れれれーなら起きてろ!そして寝不足で……!(2019年5月10日に滝沢歌舞伎ZEROを観た人のはなし)

さぁ、南座の2幕は相変わらず書いてない、横アリも下書き途中まで(5曲目まで書いた)、そこに新橋きた。

さぁ、どこから書く?

 

 

新橋ですよね!!!!記憶が新しいの大事!(昔のこと忘れた)(忘れず記録するためにブログ作ったのに意味ないじゃん)

 

その前に一つ、どーにもこーにも私がポンコツなお話を。

今でこそジャニーズIsLAND Festivalって名前のついたたまアリ。

なんと、申し込むの忘れてました!!!

女神のおかげで無事1回は入れるんですけども、自己管理というか、まぁ自分があまりにひどくてドン引き。皆様もお申し込みはお忘れなきよう。

ちなみにまだ振込みを忘れたことはないです。

周りの人に恵まれて生きてます。みんなありがとー!私の周りの人みんな好きだよ!!

 

さて新橋の感想というか、まだ1回しか観てないので、気づいたこととか書いてきます。

 

5/10 18:00〜を観た人の、宮舘くんメイン(ほぼ宮舘くんしかみてない)の感想で、あまり有益じゃないかもしれないけれど、私のときめきを記録に残します。

 

f:id:miya325lily:20190512173300j:image

 

 

第1幕

プロローグからひらりと桜

立ち位置若干の変更あるよね。ラウール入ってるし!ぐらいのテンションでいきましたが、とりあえず宮舘くんは下手です。

およその立ち位置は南座イメージで大丈夫なはず。

 

ひーくんの掛け声で、よーいやさぁ!!

なんとここがホリゾントのピンクの照明とお顔が被って(つまり盛大な逆光)お顔が全然見えない!なぁんて事件がありました。(ちなみにちょっと身長高いめぐさんはお顔そこまで逆光じゃなかったので、これは単なる運の模様)

 

こーじとアイコンタクトしていて、こーじにふわふわっと微笑んだら、こーじも笑い返してくれて、マジありがとう、ほんとありがとう!こーじありがとう!!って宮舘くんよりこーじに感謝してました。

 

南座はそこまで髪が長くなかった(本人比)のですが、今、伸びてきてるおかげでめちゃくちゃ好みの長さで、踊っていても、前髪も後ろも外ハネがふわふわっと舞うので、これがまた可愛いのです。

これからご観劇の方、余裕がございましたら、ぜひご覧あれ〜!です。

そのあとが割と激しい?場面が多いので、ひらりと桜だけは、とっても素敵な笑顔で、幸せそうに踊っていらっしゃるので、そこも素敵ポイントです。

 

組曲

上手から下手に走るチームで登場。

長めの前髪がはらはらとお顔にかかるので、その隙間からちらりとみえる鋭い視線がとても素敵でした。

とても激しい場面なので、踊っている側もきっと気合いが必要なのか、吠えてるのかな?大きく口を開けて、はぁ!ってなにか口から放っているように感じました。

やはりジャケット脱いでからが好きで、特に上手奥から下手手前まで、舞台をななめに駆け抜けるところが先頭で、最高なのですが、髪のふわふわと表情の勇ましさ?雄々しさ?のギャップにこれまたときめきます。

割とラストの方のみんなでセンターに固まっての振り付け(バゲットでも少し映ってました)のところは上腕二頭筋の美しさを堪能できるし、倒立ではないけれど、脚開いた状態で逆立ち的なことをするとき、静止具合というか、動きのゆったりさというか、余裕?があってとてもいいなぁと。

 

モノクローム

ごめんなさい!最初立ち位置わかんなくて超探しました!白いグループの一番下手です。(組曲で踊ってないのに疲れてました)

盆が回って、白黒がそれぞれ縦に並んだとき、いるじゃん!!え!わたしポンコツ!!しっかりして!!ってなりました。(居場所わかんないし、真ん中あたり?に谷村くんいるー?ってポヤポヤ眺めてたのが悪い)

お衣装がキラキラになっている……!豪華仕様なのいいよね〜!ってぽやぽやしてたら殺陣の気迫がすごすぎて。逆刃で持ってバサバサ切っていくところなんて最高にかっこいい。このまま時代劇に出してほしいです!!殺陣できます!!!

偉い方、よろしくお願いします!!

もはや、ステージ演出とかたまにする仕事してる身としては、宮舘くん主演の舞台作りたい〜!っておもってしまいますが、やっぱり松竹さん作ってください!!通います!

 

変面は南座から変更なし!

照くんをやっぱり観てしまう。立ち姿が素敵よね〜!

 

maybe

え、懐かしくない?(2017は室担だったので、通ってた)健ちゃん〜!と思ったら、あべふかで歌、ラウさくがダンス。

阿部ちゃんの歌声のあまーい感じがこの曲にとってもあってるし、深澤さんの感情の乗った歌い方も好き。

ラウールのダンスはすごいよね、彼。いや、サマステ、帝劇で手足持て余してんな〜!って思ってたけど、このダンスほんとのびのび踊ってて、これからが楽しみすぎる。

ラウが動なら佐久間くんが静、ラウが光なら佐久間くんが影みたいな関係性なのだろうか。

んー。1回しかまだ観てないので分析が難しいけれど、とにかくいい場面でした。

椅子を引きずるところも、あの背中がよかったな。ちょっと次回もっとしっかり観ます。

 

My Friend

スーパーゆり組タイムです。

渡辺くんごめんってぐらい宮舘くんしか観てないんだけど、どうしても髪型見たくて一瞬だけ浮気オペラ〜!

宮舘くんのフライングは安定感があって、あの力強さがたまらない。つい息するの忘れてたみたいで、終わってから呼吸荒くなってたのは、自分でも面白かったです。

終わってから2階のとこで太鼓始まってからキューブが降りて、下手にハケるところまでしっかり見えました。

 

腹筋太鼓

靴、サイドしっかり観たけど、やっぱりフライング用のバレエシューズみたいなものでした。小学生の上靴を全部布にしてあるみたいなもの。

叩くときにすのが1人ずつ掛け声するところの声もよかった〜!前のときよりも少し高くなったような気はしたけれど、気迫のある声でたまらない〜!(宮舘くんの声が好き)

回転太鼓の間に地上組は位置替え

その前の場面の都合もあって、おそらく誰よりも汗をかいているので、床をきゅきゅっと拭いていた姿も印象的です。

汗とか水が舞台上に残ってると、そのあと踊ったりしたときに、滑ってしまう可能性があるから、舞台の安全管理って観点からも拭き取ることってとても大事なのですが、(おそらくスポーツも同じではないかしら?)自分でそうしている宮舘くんって素敵じゃない?

私は素敵だと思うの〜!!

 

MIH

好きすぎてどうしたらいいですか。

お衣装がいいのは前から言ってましたけど、左肩がずーっとちらちらしていて、お口半開きだし、どうしたらいいでしょう。

キュートなの?セクシーなの?どっちが好きなの〜!って昔あったけれど、どっちも兼ね備えてる宮舘くんって素晴らしすぎる。

 

お化粧

今回も安定してリンパマッサージしてるね?って思いながら見ていました。

南座のときよりも魔法の粉感が薄れた気がします。

ぼふっ!!!ってなってなかった!あと、ラウが入ってくれたので5人で並んでいて、接近してる感じもなんだか可愛らしいし、総じてかわいいって思い続けてました。はけるときは、こーじとアイコンタクトして、微笑んでから。

 

五右衛門

立ち位置どんぴすぎてダメです。かっこよすぎる。

刀投げ大成功!からの大向こうさんのミヤダテッ!が嬉しかった〜!!

 

桜の舞

何回観ても感想が同じなんですが、レポノートについに阿部ちゃんにやってほしい歌舞伎のお役を書き始めるオチ。阿古屋してほしいなぁなんて思ったり。

さく姫さんは可愛さが増しているし、渡辺さん(ここはそう呼びたい気分)も美しくて。

 

花鳥風月

ねぇ!歌ったよ?ラスト!!

あと渡辺くんのカニさん、宮舘くん観てたら見逃した。宮舘くんはカニさんじゃない。いたって自然に動いてる。

あとね!宮舘くんのお隣が阿部ちゃんなんだけど、例のカニさんのところの動き方がちゃんと女踊りでね〜!美しくて美しくて!宮舘くんの勇ましい踊り方と並ぶことで2人がより魅力的にみえていたのがよかった!!

 

第2幕

南座の感想書いてないけどアドリブとかの記録をしまーす。

宮舘くんかみかみdayでした!

まぁそれがタイトルなんですけどね。

寝られねぇなら起きてろ!寝不足で……!みたいなとこ。

寝られねぇが寝れねぇなのか、れれれぇなのかわかんないんですが、とりあえずら抜きになって、あ!噛んだ!とは思ったんですよ。

噛んだのバレたなって察したときの表情がかわいすぎる。

そっから皆さんのいじりがすごい。

Yahoo!ニュースの見出しはかんだ!で決まりだな!とか(これはご自分で)、林くんには旦那、ギリギリでいつも生きているから噛むんですよ!とか。

谷村くんのチャイナキャラ使って、いじられた後に、うるチャイナ!!って言ってたり。

宮舘担にはスーパーおいしい公演でした!(宮舘くんがすっとこかますのだいすき)

 

おまるさんがサンシャインさんのネタいれてきたり、金さんがチョコプラさんのネタの代わりにあったかいんだから〜ってやつ入れてきたり、アドリブ合戦始まってきてますね……!楽しい〜!

 

あとは、少クラでMANIAC放送の日だったのもあって、金さんと銀さんのお耽美場面の最後の囁くところで、渡辺くん、セクシーめにスバラシMANIACって言ってから少クラみてね!って言い方の可愛さのギャップが。

 

大捕物のとこいきます!

水柱からババーンて飛び出す宮舘くんかっこよすぎる!!え、好き!ってなりました。

あと可愛かったエピソードかな?金さんと銀さんが3人ずつの上に乗って見得切って、水かけられたところで、渡辺くんのお鼻に水入ったみたいで、そのあとしばらく痛そうに鼻を抑えてたのが可愛かった〜!

 

とまぁこんなところなんですが、WITH LOVEの宮舘くんで好きなところがありまして。

君にまっすぐ伝えたくての伝えたくての振り付けが、口元から手を動かすのです。そこがなんとも好きだなぁと思って見ておりました。

 

さーて、次はひーくんのお誕生日公演です。多分My楽なので大事に観るぞ♡