SANEMORI 初日観劇してきた人の話

日生ぶりの現場だよ〜。

変に緊張してしまって、夜は眠れたし、朝もしっかり食べたし、新幹線で渡辺さんおめでとうケーキも食べたけれど、こりゃリバるぞ?とおもってランチ抜きました。

ランチ抜いただけなんで、別に普通か?

もちろん劇場では幕間に空きっ腹にスパークリングワインっていう安定の愚行もいたしましたよ。

 

さてさて、タイトルにもある通り、SANEMORIの初日を観てきました。

宮舘担かつ、中村児太郎さんが好きな人の目線です。

主演の方のファンではないのでそちら目線のレポや感想ではございませんので悪しからず。

 

ネタバレ満載だよ!嫌な人は逃げてくださいね!

 

 

2幕通して出番は30分〜40分程度かな?

 

1幕

幕開いて、上手通路ぐらいのとこに涼太くん。

戦の場面なので戦って、上手通路通って中通路へ。

しばらくそこでセリフあり。

そのまま通路ハケ、通路再登場後、通路ハケ

これ、割と前半ね。これで1幕の出番はおしまい。

 

2幕

幕開いてセンターに2人。

涼太くんは1幕同様上手通路から客席降り。

中通路待機、回想して喋り、実盛が馬に乗ってハケまで出番なし。

 

太郎吉が義仲人形と暗転幕前下手登場して、上手から義仲の紋の入った布が出てくるときに裏に2人。

太郎吉が幕裏入ると出てきたときにはだてあべ。

 

そして戦場の場面へ

舞台上で大将として役者さんたち従える。

そのまま戦で客席降り。

上手通路、中通路来てそのまま後列へ。

戻ってきて下手通路から前列へ。

4列ぐらいのとこで見栄、そのまま舞台戻り。

ラストは上手へ。

舞台上の並びは、下手から、右團次さん、阿部ちゃん、海老蔵さんwith馬、涼太くん、児太郎さん。

キラキラの降らせものあり。

 

カテコ的なところは、挨拶なし!

涼太くんが太鼓に合わせて手拍子煽って、そのまま踊る。かわいい。

 

ざっとツイッターに書いた記録をまとめるとこんな感じ。

 

 

さてここから余談。

お席、I列だったのです。

完全に宮舘席で、ずーっと目の前で話すのでときめいて仕方なかった。

首筋にうっすら滲む汗も、鬘から少しだけでている髪の毛も、甲冑が重くて?肩で息してるところも、全部最高にカッコよかった。

 

歌舞伎好きなお姉様方にお褒めいただけたのが嬉しかった〜!!